福岡のバスに苦労するなら、西鉄バスのバスナビを使うと便利!その方法とは?!

先日、福岡のマイホームを購入する優先順位についてポイントをご紹介しましたが、
今回は、そのときに少しご紹介した、西鉄バスのアプリを使ってバスをうまく使って時間を有効に使い、そして精神的にもイライラしないようにできる方法をご紹介します!

「時間になってもバスが来ないな~」
「またバスが遅れてる・・・」
バスを待つ間、お店に入ってたいけど、いつくるか分からないから、このままバス停前で待つ、なんてこと、多々あるんじゃないでしょうか?

そんなときに使えるのが、にしてつバスナビ!
これがあれば、バスが何分遅れているのか、今どこにいるのかが分かるんです♪

早速使ってみましょう♪

西鉄バスのバスナビのアプリはこんなマークです♪

①まずはこのアプリをダウンロードします。


スマホの中にある、「App Store」という
アプリを開きます。

②「App Store」を開くと、このような画面が出ます。右下にある検索ボタンを開きます。

③検索画面が出ますので、検索部分(赤部分)に「にしてつバスナビ」と入力し、検索ボタンで開きます。

④そうすると、検索された中で、西鉄バスナビのマークが出てきますので、入手ボタンをおします。

自分が設定しているパスワードを入れるとダウンロードが始まります。

⑤ダウンロードが終わると、ホーム画面に戻りましょう。ホーム画面のどこかに西鉄バスナビのアプリが出ているので、それを開きましょう。

⑥バスナビのアプリを開き、この画面が出てくるまで進めてください。

⑦自分が乗るバス停を検索部分に入力します。

例えば、今回は荒江四角から乗るとして、
「荒江四角」と入力し、検索ボタンをタッチします。


そうすると、登録されている荒江四角が出てくるので、これをタッチします。

⑧「荒江四角」をえらびますか?と再度確認してくるので、「はい」をタッチします。

⑨のるところが「荒江四角」に変わったら、次は、おりるところを入力します。
先ほどと同様に、おりるところをタッチします。

⑩天神に行きたい場合、検索画面の上に、「天神」と入力すると、
「天神」に関するバス停名がたくさん出てきますので、自分の希望する天神のバス停を探してタッチします。

今回は、「天神コア前」にします。

これをタッチします。

先ほどと同様に、確認画面が出てくるので、「はい」とタッチしてください。

⑪ここまで入力できたら、最後に「しらべる」をタッチしてください。

⑫そうすると、いますぐのりたいこの時間帯から後のバスが表示されます。

一番上には、今からすぐのバスの情報が出てきます。

この場合、荒江四角のバス停に8時54分到着予定なのですが、すでに、10停前通過した「壱岐農協前」を過ぎたところを通っていることがわかります。このままなら、3分遅れの8時57分ころに「荒江四角」に到着予定ということがわかります。


もっと詳しく知りたい場合は、この赤い部分をタッチしてみます。

⑬そうすると、さらにこのバスの詳しい情報がみられます。
例えば、このバスの通るバス停がすべて見られるし、そのバス停の予定出発時刻も見られます。

自分が行きたい場所までの時間と、料金もちゃんとわかるし、本当助かりますね。

そして、赤い更新ボタンを押すと、ボタンを押した時点のバスの状況が分かります。

「いつ来るかなあ」と時間を気にしたり、イライラしながら待つより、まだバスが1つ前のバス停を通過するまで近くのコンビニに入ったりと、ゆっくりと待つことができますね。

バス停の近くにお住まいの方、ぜひつかってみてくださいね♪

そして、今から家を探す方、ぜひ、バス停近くもオススメです♪
バス停近くのマンション物件は→こちら
バス停近くの戸建物件は
こちら
です。

ぜひチェックしてみてくださいね♪