吉野ケ里遺跡へ行ってきました!

令和の時代。
今年のゴールデンウィークは10連休という今までにない、ながいお休みでしたね。

そんな中、家族が集まったので、久しぶりにドライブに行こうかと、福岡市内から約1時間、佐賀県の神埼郡にある吉野ヶ里遺跡へ行ってきました。
今回はその吉野ケ里遺跡のレポ報告をしまーす!

吉野ケ里公園は、とても広くて、遺跡だけではなく、公園や池など、自然がいっぱいの場所なんです。

到着したのは歴史公園センター(東口)の駐車場。
そこから歩いて正門入り口へと向かいました。

公園は縦にながくなっていて、駐車場はそれぞれ4か所あります。ただ、西口臨時駐車場はイベント時のみ開放されるようなので、通常は3か所の駐車場があります。

正門に行く途中、自然いっぱいのお花がたくさん!

たまたまドライブに行った日が令和元年というところで無料開放でした。駐車場も入場料も無料。
通常は、大人一人460円、65歳以上のシルバーの方は200円、そして、中学生以下は無料です。
子育て世代にはうれしいですね♪

最初に入って入場する前に、レストランがあり、空腹の状態で入場すると、かなり広いため、疲れてお腹がすいてしまうかもしれません。
なので、できれば、腹8分目くらいに食事をしていかれるほうがいいと思います。

家族で子供の教養もかねて行くと、勉強にもなりますね♪

そして、この公園の1番の魅力はやはり何と言えば、遺跡に竪穴住居と、その中に入る模型がよくできていました。
どんな部屋になっているのか、どんな生活をしていたのか、また、村の仲間意識の高さを感じました。

また、その村の広場で、いろんなイベントをしていました。

見た目は、火をおこしているようにも見えますが、実は、石包丁に穴を空けているんです。これを2~3日ずーっと同じよう棒をくるくると回すことで、石に穴を空けるんですって。

他にも、鎧を着たり、弥生時代の衣服をまとったりと、面白そうなイベントをしていましたよ。

また、有料で、弥生くらし館という場所で勾玉づくりや火おこし体験などもあるようです。

大人子供関係なく、さまざまな体験イベントがあるので、ぜひ参加されてみると面白いと思います。

そして、遺跡だけではなく、素晴らしい公園があります!
子どもが喜ぶ、大きな公園です。池や川、草むらや花などの自然いっぱいの公園で、もちろん遊具もあります。
この公園は吉野ケ里遺跡の入場時間と同じなので、時間になると閉まりいます。

広大な草むら、池や小川などが流れています。

またバーベキューもできる場所の完備されています。

実はこの吉野ケ里遺跡公園、年間パスポートがあるんです。
金額は大人1人4600円、シルバーは2000円です。

自然いっぱいの公園で、遊具もたくさん楽しみたいなら、年間パスポートを買って1年になんどもいくのも楽しいと思います。

【場所】
 〒842-0035
佐賀県神埼郡吉野ヶ里町田手1843
代表TEL:0952-55-9333
【アクセス】
JR利用
◆鳥栖駅→吉野ヶ里公園まで約14分(280円)
      →神崎駅まで約17分(370円)
◆佐賀駅→神崎駅まで約9分(230円)
      →吉野ヶ里公園まで約12分(280円)
※駅から徒歩約15分くらいです。
車利用
◆九州佐賀国際空港から約40分
◆福岡空港から高速道路を利用し、長崎自動車道、東背振I.Cあで約1時間、東背振I.Cから約5分
※ちなみに私は福岡市内から三瀬峠を超えて、約1時間で来ました。

こんなに素敵な場所があり、子どもにも勉強になる、そんな楽しい場所がある佐賀県。
もっともっと知ってほしいと思います。